ライオンズクラブ国際協会334-D地区3R2Z 金沢兼六ライオンズクラブ

55期 役員の挨拶・新入会員についてご紹介致します

役員挨拶

55期 幹事・会計・ライオンテーマー・テールツイスター ごあいさつ

第一副会長 三井 敏彦

三井 敏彦

今年度、第一副会長を拝命致しました三井です。
当クラブは、今期55期を迎え、来期はCN55周年記念大会を予定しております。半世紀以上の継続している奉仕団体として、これからも地域社会に必要とされるよう励んで参ります。
今年1年間は、会員の増強がとても重要になってきます。中西会長をはじめとするこのクラブをより活発に盛り上げ、支援していく所存です。
ご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い致します。

幹事 西野 桂介

西野 桂介

入会3年目にして伝統ある金沢兼六ライオンズクラブ幹事を僭越ながら拝命致しました。どうぞよろしくお願い申し上げます。長年に亘り、先輩方が培って来たライオンズクラブの伝統と実績を受け継ぐためにも、会長を支えて円滑なクラブ運営に努めたいと思います。とは言え、何分、若輩者のために分からないことが多々あり不安も同様にありますが、クラブ役員職を受けたことを、前向きに捉え「幹事」という役割を通してライオンズ活動を楽しみながら知識と経験を、蓄える1年間にしたいと思いますので、皆様のご支援・ご協力をあらためてお願い申し上げます。
~We Serve!~
ありがとうございます。

会計 山根 敏秀

山根 敏秀

クラブ会計を拝命しました山根です。
まだまだライオンズ歴の浅い私ですが、クラブ三役の一員として安定したクラブ運営実現に力を尽くしていきたいと思います。
皆様、何卒ご指導ご鞭撻宜しくお願い申し上げます。

ライオンテーマー 田上 育美

田上 育美

本年度 ライオンテーマーを拝命致しました。
5役の一人として、クラブ諸書類等の整備や会場設営などの職責の他、知略を駆使して例会やクラブ全体を成功に導くのが役割だと考えております。
多くの会員が奉仕活動等への参加を通して金沢兼六ライオンズクラブであることに誇りを持ち、生き甲斐・やりがいのある結束力あるクラブ運営を行っていきたいと思います。
会員皆様からのご指導ご鞭撻を頂きながら私自身更なる成長をし、本年度も精一杯汗をかきたいと思います。皆様宜しくお願い致します。

テールツイスター 小鍛治 忠寿

小鍛治 忠寿

テールツイスターを拝命致しました小鍜治忠寿です。
テールツイスターと言えば、例会やその他の会合で種々のアイディアによって会合を盛り上げ、会員間の親睦を図るのがその任務である、とあります。ドネーションにも深く関わる役割です。
当会が前向きで楽しい会になれば、会員間にも世代関係なく一体感や絆が生まれるでしょうし、会が盛り上がれば、必然にドネーションも活発になるのではないかと思いますので、諸先輩方のアドバイスや色々な視点を頂きながら、自分自身も勉強してこれらの役割を楽しめる1年にしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

各委員会委員長報告・ごあいさつ

GMT(会員)委員長 後藤 隆

後藤 隆

近年 ライオンズクラブの会員数が減る傾向にあり それは 当クラブも同様です。
一番の目標は まず 会員を増やすことこのまま会員が減り続けると 現在行っているアクティビティにも 支障をきたすことになりますので 1人でも多くの新入会員の獲得を目指さなければなりません。
それには ライオンズクラブの活動をいかにクラブ員以外の人達に 働きかけていくかということが重要な案件でもあります。
皆さんの御協力をお願い申し上げます。

GLT(育成)委員長 三井 敏彦 (第一副会長兼務)

FWT(家族・女性)委員長 桂木 幸子

桂木 幸子

財務委員長 武部 守男

武部 守男

今年度財務委員長を拝命しました、会員増強、FWT、LCIFなど難問が山積みのクラブ運営ですが、財務委員長として貢献できることがあれば、精一杯頑張りたいと思います。
よろしくご指導お願いします。

計画委員長 竹山 修司

竹山 修司

今年度例会を企画運営させていただくことになりました。
月2回の例会を、委員会メンバーのご協力をいただきながら、大事な研鑽の場として、また、LIONSメンバーとしての誇りを感じることができる、そんな例会を心がけて規格運営してまいります。
今年度は、これまで継承してきました事業、活動について関係者をゲストスピーカーにお呼びし、ご講話をいただきながら振り返っていきます。金沢兼六ライオンズクラブの今までのルーツを知ることにより、これからのクラブの活動をどうしていくのか、未来について考える機会を準備したいと思っております。
一年間どうぞよろしくお願いいたします。

PR委員長 能瀬 卓治

能瀬 卓治

本年度、PR委員長を拝命いたしました能瀬です。
例会や事業のクラブ活動事業の情報発信を担いますので、月2回の例会や対外的事業等に積極的に出席・参加をし、金沢兼六ライオンズクラブの広報活動を行っていかなければなりませんが、現在は東京を主として仕事に取り組んでおりますので、同委員会の岩上伸人先輩・西野建治先輩に、色々とご迷惑をかけることとなるのでは…と正直不安であり心配です。
なるべく負担をかけないよう、与えられた業務を果たしていきたいと思っております。
今年一年、精一杯頑張ります。
宜しくお願い申し上げます。

会員交流委員長 阿部 広幸

阿部 広幸

GST(奉仕)委員長 斉田 均

斉田 均

兼六ライオンズクラブの長年の奉仕事業であります。石川県肢体不自由児協会招待の映画鑑賞会、北陸小児糖尿病サマーキャンプ、金沢市中学生耐寒剣道錬成大会をサポートし参加される方々のお手伝いをできればと考えております。
諸先輩方をはじめクラブメンバーの皆様のご支援、ご協力を賜りたく存じます。

同 青少年教育事業副委員長 河原 嘉幸

河原 嘉幸

本年度、金沢兼六ライオンズクラブの対外事業を担当する青少年教育委員長をさせていただくことになりました。
8月の最終日曜日に石川県肢体不自由児協会、石川県肢体不自由児者父母の会連合会の皆様を招待し開催いたします映画鑑賞会。
毎年2月に開催されている金沢市中学生耐寒剣道錬成大会、今年度で49回を迎えます。
いずれの事業も伝統ある重要な継続事業でプレッシャーを感じております。なにぶん若輩者ですので皆様のご指導、ご協力いただけますよう宜しくお願いいたします。

同 四献 糖尿病 環境副委員長 村松 憲一

村松 憲一

委員会方針
● 第44回 北陸小児糖尿病サマーキャンプを成功させる。
● 献血キャンペーンに協力する。

8月8日(水)~11日(土)
3泊4日のサマーキャンプ 皆様の御協力により 無事成功裏に終了致しました。
ありがとうございます。
開村式には13名
食育会館には11名
キャンプファイヤーには4名
参加でした。
※加藤さんからぬいぐるみのプレゼントを頂き 子供達大変喜んでいました。

キャンプファイヤーには 地元グループの和太鼓も加わりとても印象的な演出もあり、ダンスコンテストも盛り上がり 浜辺はとてもいい雰囲気でした。
本年度も 季節のお花で例会会場を盛り上げたいと思いますのでよろしくお願い致します。

新入会員 紹介

55期 新入会員 森田 美佳

森田 美佳

生年月日(西暦)  1973年9月26日
職業       飲食業
勤務先・事務所名 (株) さいがわコーポレーション
役職       代表取締役

55期 新入会員 中嶋 奈美子

中嶋 奈美子

生年月日(西暦)  1964年2月26日
職業       生命保険
勤務先・事務所名 日本生命 金沢支社