ライオンズクラブ国際協会334-D地区3R2Z 金沢兼六ライオンズクラブ

54期 役員の挨拶・新入会員についてご紹介致します

役員挨拶

54期 幹事・会計・ライオンテーマー・テールツイスター ごあいさつ

第一副会長 中西 祐一

中西 祐一

今年度、第一副会長を拝命致しました中西です。
当クラブは、50年以上の長きにわたり、様々な奉仕活動を続けてきました。これからも、これまでの輝かしい伝統を守りつつ、時代の要請に即した活動を展開し、末永く地域の皆様に必要とされるクラブであり続けなければなりません。そのためには、メンバーの充実・結束と安定した財政が欠かせません。
今年1年間、会員を増強しつつ、会員同士の結束をより強めていくことができるよう、後藤会長をはじめとする執行部の皆様をお支えしたいと思いますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

幹事 浅岡 大輔

浅岡 大輔

入会五年目になりました…ゆっくりライオンズのことを勉強させていただこうとの思いとは裏腹に、二年目からの青少年育成委員長、PR委員長、会員交流委員長、次は四献かな…と思いきや、なんと幹事!!
そんなわけで駆け足でライオンズのことを勉強している今日この頃です(笑)
僕の後に入会された方も数えれば10人以上おいでます。いつの間にか先輩になっていました。(笑)10人以上と言うことは約1/3のメンバーが五年未満と言うことです。
この入会の若い(2010年以降)メンバーを中心に委員長になっていただき、ライオンズを知ってもらう、と同時に10年以上在籍の先輩方に遠慮せずに聞く!教わる!先輩方には優しく御指導いただきたく…よろしくお願いします。
委員会活動、色んなアクティビティーやイベントを通じて若手と先輩をかき混ぜる、こんなことが少しでも出来ればと考えています。
先にも少し触れましたが五年未満のメンバーが10人以上います、1年あたり2人以上は入会している計算になります。しかし退会者と他界された方が多く会員減となっています。当会は会員が45名いないと現在のアクティビティー、例会環境を維持するのは難しいのが現状だそうです。会の目標としては、もちろん45人を目標としますが、今期においては、40人で次期に引き渡しをしたいと考えています。
それには新規で3人!どなたも退会なし!で達成です。(H29.7現在)
「兼六の伝統と誇りを胸にWe Serve」のスローガンのもと、先輩から新人までが楽しく気持ちよく奉仕のできる会にすること、仲間を増やすこと、これが僕の今年の目標です。
今年も、いい勉強の機会にしたいと思いますので、ご指導ください。

会計 村松 憲一

村松 憲一

クラブ会計を拝命しました村松です。
まだまだライオンズ歴の浅い私ですが、クラブ三役の一員として後藤会長、浅岡幹事の補佐役として諸先輩方の取り組みを引き継ぎ安定したクラブ運営の実現の為、力を尽くしていきたいと思いますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

ライオンテーマー 小鍛治 忠寿

小鍛治 忠寿

本年度ライオンテーマを拝命致しました小鍜治です。
後藤会長と浅岡幹事のもと、歴史ある兼六ライオンズクラブの伝統を受け継ぎながら、新しい爽やかな風もそよぐ様な活動が出来ればと思っておりますので、皆様ご指導ご協力の程何卒宜しくお願い致します。

テールツイスター 竹山 修司

竹山 修司

テールツイスターを拝命しました竹山修司です。
皆さまの例会やライオンズクラブの活動がより活発で楽しくなるよう、ポジティブな気分になれるそんなドネーションをいろいろと準備して行きます。ちょうど今年度には冬季オリンピンック・パラリンピックが開催されます。『がんばれニッポンドネーション』として皆さんと一緒に選手たちを応援し、喜んだり、悔しがったりしながら幸せを分かち合いたいと考えております。他にもメンバー皆様の親睦をより深めることを目指し一年間、私自信も楽しみながら活動に邁進してまいります。
どうぞ皆様の幸せをドネーションとして少しだけお分けください。兼六ライオンズクラブメンバー全員で幸せを分かち合い、祝福させていただきます。

各委員会委員長報告・ごあいさつ

GMT/GLT委員長 三井 敏彦

三井 敏彦

今期、GMT/GLT委員長を拝命致しました。
今期がはじまる前に3回にわたって、委員会を開き、活動させて頂いております。グローバル会員増強チーム(GMT)とグローバル指導力育成チーム(GLT)という大きな2つの目的のもと、委員の方々をはじめ、クラブ一丸となって、会長のおもいである、「もっと元気なクラブ」を目指していきます。
皆様のご協力を何卒よろしくお願い致します。

FWT委員長 小久保 文代

小久保 文代

本年度FWT委員長を拝命致しました。
今年度から初めて出来た委員会です。

FWT:Family&Women Team
「家族及び女性会員増強とリーダーの育成、女性の感性、視点を活かした奉仕活動の創造」
と言うことで、新入会員を先輩の方から誘って他クラブ訪問に連れて行き自然に会員増強につながることと思います。
皆様のご協力よろしくお願いします。

会員・育成・財務委員長 坂口 徹

坂口 徹

今年度当クラブは 53年の歴史を迎えます。
後藤会長と力を合わせて 会員増強をはかり品格のあるクラブを目指し、世代間の交流をはかりまとまったクラブになるように努力していきたいと思います。

計画委員長 西野 桂介

西野 桂介

今年度、計画委員長を拝命致しました。
初めての委員長という重責に身が引き締まる思いです。
未だに、至らぬ点ばかりではありますが、LIONSとしてのステップアップと捉えて尽力致します。
月2回の例会はクラブ運営の基本です。
委員会メンバーのご協力をいただきながら、その大事な例会をLIONSとしての研鑽の場であり、かつ参加したくなるような内容となることを心がけてまいります。
皆様から、ご指導・ご鞭撻をいただければ幸いです。

PR委員長 山根 敏秀

山根 敏秀

今年も ホームページを中心とした クラブ広報活動を行います。

青少年教育委員長 能瀬 卓治

能瀬 卓治

本年度、対外事業の運営を担う青少年教育委員長を拝命いたしました。
主事業として、8月夏休み最後の日曜日に、石川県肢体不自由児協会・父母会ご家族の皆さんを招待し開催する「映画観賞会」。
また、来年2月に第48回を迎える「金沢市中学生耐寒剣道錬成大会」。
ともに伝統ある金沢兼六ライオンズクラブにおいて、重要な継続事業です。
参加いただける皆様方のお役に立ち、皆様方を笑顔に出来ればと思っておりますが、そのためには皆様方のお力添えがなくてはなりません。諸先輩方をはじめクラブメンバーの皆様方の、ご支援ご協力を賜りたく存じます。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

四献・糖尿病 環境委員長 桂木 幸子

桂木 幸子

四献・糖尿病 環境委員長 は 2度目となります。
北陸小児糖尿病サマーキャンプがメイン事業です。
ここ数年は 手作り料理教室の食材調達のお手伝いをしておりますが毎年の献立等が楽しみです。
なかなか 連日の参加が出来ないのが心苦しいのですが、会長:幹事:委員会の皆様のご協力のもと 今年も進めいたいと思っています。 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

会員交流委員長 斉田 均

斉田 均

今年度会員交流委員長を拝命しました 斉田です。
2014年に続き2度目の委員長ですが 前回よりもパワーアップし、姉妹友好クラブとの積極的な交流と、またクラブ行事も麻雀大会の復活やバーベキュー大会やゴルフコンペなど盛りだくさんで開催したいと考えております。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

地区役員 ごあいさつ

地区YCE委員長 西野 建治

西野 建治

この度、金沢兼六ライオンズクラブの元地区YCE委員長をされた先輩Lの推薦により、地区YCE委員長をお受けすることになりました。責任の重大さに身の引き締まる思いがいたします。不慣れなため、ご迷惑をおかけすることがあると思いますが、よろしくお願いいたします。
地区YCE委員長としての最初の活動は、2017年1月14日に金沢にて開催された地区YCE臨時委員会に、当時の石本地区YCE委員長からお声がかかり、オブザーバーとして出席させていただいたことです。委員会に参加されていた地区委員の皆様から一斉に「苦労するぞー、大変だぞー」と言われ、大変な役職を引き受けたものだと反省いたしました。
 YCE事業には派遣と受入れがありますが、特に来日生をホストするクラブやファミリーの選出で苦労することが予想されます。地区YCE委員長を引き受けたからには一生懸命頑張る所存ですので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

地区GMT/GLT委員 宮元 敏夫

宮元 敏夫

今期、ライオンズクラブ国際協会334D地区の、GMT・GLT地区委員を拝命し、この上ない名誉と共に大変な重責を感じているところであります。
“We Serve”を旗印に100年の歴史ある国際協会のもと、我が金沢兼六ライオンズクラブは2年後に55周年を迎えます。日本三名園と云われる兼六園の兼六の文字を冠に青少年育成や地域に密着した数々の奉仕活動に尽力され継続して来られた、先輩ライオンに、改めて敬意を表したいと思います。
私達は、これから多くの方に「金沢に兼六ライオンズクラブあり」と言われるように、また「兼六ライオンズクラブに入会したい」と言われるような素晴らしいクラブを目指して参ります。
私は地区の委員でありますが、まず原点は自分のクラブからだと思います。それが後々地区にも伝わればと思います。
微力ながら今後も精進してまいりますので、どうぞご指導ご支援のほど宜しくお願い致します。

新入会員 紹介

54期 新入会員 河原 嘉幸

河原 嘉幸

生年月日(西暦)  1978年7月26日
職業       葬祭業
勤務先・事務所名 シオタニ株式会社
役職       常務執行役員