ライオンズクラブ国際協会334-D地区3R2Z 金沢兼六ライオンズクラブ

53期 役員の挨拶・新入会員についてご紹介致します

役員挨拶

53期 幹事・会計・ライオンテーマー・テールツイスター ごあいさつ

第一副会長 後藤 隆

後藤 隆

今年度第一副会長を拝命し大変身の引き締まる思いであります。武部会長の「やわらいかい心の奉仕」のスローガンのもとメンバー数も少なくなりましたがやっている事業は変わりません。会員増強ということで1人でも多くの会員を増やしていきたいと思います。
微力ながら素晴らしい1年になりますように努力致します。会員の皆様のご指導ご鞭撻を心よりお願い申しあげます。

幹事 田上 育美

田上 育美

今年度、幹事を拝命致しました。幹事という重責を担うことになりましたが、これは若輩者な私に与えられた大きな試練だと身の引き締まる思いの反面、人として成長するチャンスを与えていただいたと捉えて、歴史と伝統ある金沢兼六ライオンズクラブの為にお役にたてるよう粉骨砕身の精神でこの1年間尽力に努めて参ります。
「ライオンズクラブ100周年」この素晴らしい年に大役を仰せつかったのも何かのご縁。この年に相応しい質の高い例会やアクティビティを目指し、ライオンズ精神を胸に知恵を絞り会員相互の融和・友愛・絆を念頭におき和を保ち、会長と会員の懸け橋となり活気的なクラブ運営を目指します。
諸先輩方の英知と努力に敬意を表すると共に、何事にも感謝の気持ちを持ち自己の使命を自覚し、真摯にクラブ運営及び奉仕活動に邁進してまいりますので、やわらかな心でご指導ご協力の程宜しくお願い致します。

会計 中西 祐一

中西 祐一

本年度、クラブ会計を拝命しました中西です。
当クラブは、長年にわたり、金沢市中学生大会剣道錬成大会・小児糖尿病サマーキャンプ・障がいのあるお子様のための映画鑑賞会など、青少年育成分野を中心に、意義深い活動を続けて参りました。
これらの活動の継続、より地域社会に貢献させていただくための新規事業への取り組み、できるだけ多くの方々に当クラブにご参加頂けるよう会費負担の軽減、などなど、当クラブの財政について検討すべき課題は少なくありません。
いずれの課題も一朝一夕に解決できるものではありませんが、これまでの諸先輩方の取り組みを引継ぎ、安定したクラブ運営の実現のため、力を尽くしていきたいと思いますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

ライオンテーマー 能瀬 卓治

能瀬 卓治

今年度は武部会長・田上幹事のもと、伝統ある金沢兼六ライオンズクラブの5役の一翼であるライオンテーマを拝命いたしました能瀬です。
今年入会3年目に突入の、まだまだ経験の浅い若輩者です。大変光栄なことであることを感謝すると共に、今はその重責を痛感しております。
経験不足な私ではございますが、この1年間活動に邁進し、色々と勉強させていただきたいと思います。
先輩会員の皆様方の温かいご指導、またメンバーの皆様方のご支援ご協力を、宜しくお願い申し上げます。

テールツイスター 村松 憲一

村松 憲一

今年度テールツイスターの大役を拝命いたしました。 まだまだ、わからないことばかりですが、例会のムードを盛り上げ1回1回印象深い例会となるよう創意工夫して、季節のお花に皆さまに親しんでいただけますようしてゆきたいと思っております。
皆様方には多分のご負担をおかけいたしますがご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

各委員会委員長報告・ごあいさつ

会員・育成・財務委員長 大西 寛明

大西 寛明

人の品格は年齢と個々の経歴に応じて、またLC会員であることで磨かれていくものでしょう。若い世代から「あの人みたいになりたい」と慕われる大人のライオンでありたいものです。武部守男会長を先頭に、金沢兼六LCが培ってきた事業や奉仕活動を通して、ライオニズムの高揚と次世代を担うメンバーの育成に努めます。

計画委員長 梅原 竜一

梅原 竜一

本年度計画委員長を務めさせて頂きます。入会年度も浅く至らぬ点ばかりかと存じますが例会は和やかな場を作ることに務め、参加頂くメンバーの交流の場となるように運営してまいります。ゲストスピーカーには若い方をお呼びしライオンズクラブに興味を持って頂き、将来の会員拡大に繋がるよう努めてまいります。
この一年間何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

GMT/GLT委員長 小久保 文代

小久保 文代

本年度はGMT/GLT委員長を拝命致しました。
大変重責を感じております。
クローバル会員増強を推進しクラブの更なる向上を目指すために優れたリーダーの育成に取り組んでいきたいと思います。
会員皆様のご協力よろしくお願い致します。

PR委員長 岩上 伸人

岩上 伸人

金沢兼六LCとしてのHP制作も3年目になります。今までの印刷(年3回)に比べて格段の対外発信力となるよう頑張りますので、ご協力ヨロシク!

青少年教育委員長 斉田 均

斉田 均

金沢兼六ライオンズクラブの対外事業を担当させていただく事になりました。
まず石川整肢学園の生徒を招待した映画鑑賞会、それから47回を迎える金沢市中学生耐寒剣道錬成大会。一つ一つの事業を大切に丁寧に行い、参加していただく若い人達のお役に立てればと考えております。
皆様のお力添えをいただき、職務を全ういたしたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

四献・糖尿病 環境委員長 小鍛治 忠寿

小鍛治 忠寿

本年度、四献・糖尿病 環境委員長を拝命致しました。正直、入会して間もなく分からない事ばかりの私ですが、出来る限り一生懸命務める所存でございます。
今年も行われます第42回小児糖尿病サマーキャンプへの支援や、3月に行われます献血キャンペーンに協力させて頂きます。ライオンズクラブ誓いにもあります様に、特に『友愛と相互理解の精神を養い社会奉仕に精進する気持ち』を大切に活動していきたいと思っておりますので、皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

会員交流委員長 浅岡 大輔

浅岡 大輔

今年は会員交流委員会の委員長です。毎年委員長を拝命してるのですが、いよいよ委員長めぐりも終わりが見えてきました(笑)
さて、今年も初めての委員会なので先輩方に教えていただきながら楽しみたいと思います。すでに名古屋太閤さんが訪問されることが決まりました。楽しんで帰っていただく事は勿論、若手のメンバーの交流の場になればと思いますので若手と自負されている方々、是非参加して下さい。いい勉強の機会にしたいと思いますので、今年も、ご指導ください。

特別委員長 竹山 修司

竹山 修司

今年度、金沢の一大イベントである「金沢マラソン」のボランティアを取りまとめます特別委員会委員長を拝命致しました。金沢13ライオンズクラブの代表という大役であり身が引き締まる思いです。
活動としましては、「金沢マラソン」の大会テーマの一つである「交流と賑わいのある大会」を目指し金沢ライオンズ13クラブが一致団結し、賑わいある大会とするために事前に当日の配置、準備を確認、連絡してまいります。「第2回金沢マラソン」がさらに盛り上がりボランティアの皆さんが笑顔で終われるよう当特別委員会は誠心誠意努めて活動してまいります。