役員挨拶

52期 幹事・会計・ライオンテーマー・テールツイスター ごあいさつ

第一副会長 武部 守男

武部 守男

この度、図らずも、第一副会長を拝命してしまいました。私ごときが、このような大役を仰せつかるのは誠におこがましいかぎりです、しかし引き受けた以上、微力ながら兼六LCと坂口会長の為に全力で頑張る所存です、なにとぞよろしくお願いいたします。
兼六に入って15年、最初はLCに対する違和感、疑問がありました、いまでもそれは解消されずに残っていますが、それもわたしの一部になっております。
兼六は、私にとって特別な意味があります、母校の名前であり、子供のころの遊び場であり、学生時代の通学路であり、なによりも金沢の象徴なのです。兼六らしさは、最初から在ったわけではなく、現在そこに集まっているメンバーの個性が醸し出す‘なにか’だと思います。
わたしはこの‘なにか’を大切に育てていきたいと思っております。

幹事 阿部 広幸

阿部 広幸

この度 名誉ある兼六ライオンズクラブ幹事を拝命され、身の引き締まる思いであります。
振り返れば19年前に入会したときは、メンバー90人の時で幹事役は夢のまた夢だと思っておりました。いつかは、とライオンズライフを過ごしてきました。その時の初心の気持ちを忘れずに、今年度、坂口丸の無事航海が出来ます様に全力で支えていく所存であります。
本年度のクラブスローガン 兼六の香りでウィ・サーブを基本として楽しく和やかな例会・活気あるアクティビティを行いたいと思います。
私はまだまだ若輩者ではありますが、先輩会員またメンバー各位のご指導・ご鞭撻を承りながら頑張っていきたいと思いますので、1年間どうぞよろしくお願い申し上げます。

会計 小久保 文代

小久保 文代

本年度クラブ会計を拝命しました小久保です。
会員数の減少によりクラブ運営の大変厳しい状況の中、経験不足の私にクラブ会計が務まるのかどうか?責任の重さを感じております。
まずは、各委員長のご理解をいただき、会員増強に全員で取り組みたいと思っております。
1年間会員皆様方の温かいご支援とご協力宜しくお願い申し上げます。

ライオンテーマー 梅原 竜一

梅原 竜一

今年度ライオンテーマーという5役の一翼を担うことになりました。
まだ、わからないことばかりですが、このような機会を得られたことに感謝しテーマーの職務、備品管理、例会の秩序の維持等、1回1回の例会を大切に重ねていきたいと思っております。
皆様方のご指導ご協力をよろしくお願い申し上げます。

テールツイスター 斉田 均

斉田 均

伝統ある兼六ライオンズクラブに入会させていただき、はや4年の月日がたちました。
今年度は坂口会長のもと、5役の一つでありますテールツイスターの大役をいただきました事に大変感謝いたしております。1年1年が勉強だと考え、どうしたら例会を楽しくできるかを念頭に努力いたしていく所存でございます。今年度のドネーション名称は命の源は宇宙にありということで(大宇宙、銀河、太陽)とさせていただきました。
1年間、皆様のご指導、ご協力の下職務を全うしてゆく所存でございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

各委員会委員長報告・ごあいさつ

会員・育成・財務委員長 岩上 伸人

岩上 伸人

本年度、坂口会長の方針として『会員拡大』を目指し会長諮問機関を設ける事となりました。
L.柿木 良一を中心にL.中村 驍と私とでそれを補佐し、多くの新入会員の方々をお迎えし、在メンバーと一緒に楽しく兼六LCらしいすばらしい事業の数々や様々な奉仕活動を通して、多くの仲間と共に学び・行動していけるよう努めてまいります。

計画委員長 田上 育美

田上 育美

今期、計画委員長を拝命致し、もとより経験の浅い若輩者の身ながらお引き受けするにあたり光栄なことであると共にその重責を今更ながら痛感致しており、大変身の引き締まる思いです。
諸先輩方が培ってこられた良き伝統を重んじ志を引き継ぎつつ、会員相互のコミュニケーションを計れる例会を目指し新たなチャレンジも実行していきたいと考えております。
貴重な時間を割いて出席いただいておりますので、心から楽しんでもらえる例会を目指し会員相互の絆を更に強くし、積極的に沢山の出席をいただきけるように微力ではありますが、一意専心の気持ちで努力してまいりますのでどうぞ友愛と相互理解の精神で皆様のお知恵とご指導、ご協力をお願い申し上げます。

GMT/GLT委員長 中村 驍

中村 驍

今年度、GLT/GMT委員長を命じられた私ですが、小出副委員長と2人でクラブのお役に立てればと思います。
ライオンズクラブの資源は人であり会員であります。
個々の会員の増強と指導力開発の両面を拡充して行きたいと思っています。
ライオンズライフを楽しみ、人として成長することの手伝いが出来ればと腕がウズウズしています。
さしづめ NK塾とでもしておこう。よろしく!! 

PR委員長 浅岡 大輔

浅岡 大輔

毎年何かしらの委員長をやらなくてはいけないような気がする今日この頃です(笑)
今年も初めての委員なので先輩方に教えていただきながら楽しみたいと思います。とにかく写真が必要なようなので、日々意識をしているのですが、なかなか難しいものですね…
いい勉強の機会にしたいと思いますので、今年も、ご指導ください。

青少年教育委員長 竹山 修司

竹山 修司

半世紀を超える歴史を持つクラブの対外事業を運営することになり改めて、この兼六ライオンズクラブの連綿と連なる誇り見つめ直し、これまでの歴史を胸に刻み青少年教育事業を継続していく所存です。そして、これからの時代の流れを捉え柔軟な変化、対応を行いさらなる進化、発展を目指します。
今年度の事業としましては、8月30日(日)に障害児対象の『映画鑑賞会』を開催します。家族一緒に映画館に行けることを、ご参加された皆様から喜んでいただける素晴らしい事業です。また、2月11日(木・祝)の建国記念日、『第46回金沢市中学生耐寒剣道練成大会』を開催します。歴史のある看板事業の一つです。
これら「兼六の香り」あふれる地域社会貢献活動を一年間邁進して参ります。

四献・糖尿病・環境委員長 三井 敏彦

三井 敏彦

本年度は、8月7日金曜日から8月10日月曜日まで、今回で41回を数えます小児糖尿病サマーキャンプが行われます。ふさぎこむことなく、同じ病気と闘っている仲間と共に、子供達が立派に成長していくことを願っております。また、平成28年3月25日金曜日には、献血キャンペーンに協力させて頂きます。
いずれも、委員会メンバーだけでなく、全員が1つになり、初めておこなえるものですので、皆様のご協力をよろしくお願い致します。 

会員交流委員長 寺西 一紘

寺西 一紘

今年度の活動方針は
楽しく!!
明るく!!
美しく!!
一生懸命、委員一同力を合わせて頑張りたいと思います。温かいご指導・ご鞭撻のほど よろしくお願い申し上げます。

新入会員 紹介

52期 新入会員 小鍛治 忠寿

小鍛冶 忠寿

生年月日(西暦)  1971年6月15日
職業       保険代理業
勤務先・事務所名 有限会社堀場総合保険事務所
役職       代表取締役社長

52期 新入会員 坪田 健二

坪田 健二

生年月日(西暦)  1975年11月5日
職業       電気工事業
勤務先・事務所名 坪田電機株式会社
役職       専務取締役

52期 新入会員 山根 敏秀

山根 敏秀

生年月日(西暦)  1960年7月6日
職業       税理士
勤務先・事務所名 税理士法人 マネジメント
役職       代表社員

52期 新入会員 西野 桂介

西野 桂介

生年月日(西暦)  1965年1月3日
勤務先・事務所名 赤坂ビル株式会社
役職       代表取締役

52期 新入会員 山田 修路

山田 修路

生年月日(西暦)  1954年3月18日
役職       参議院議員

52期 新入会員 加藤 大輔

山田 修路

生年月日(西暦)  1979年6月5日
職業       飲食業
勤務先・事務所名 株式会社リエ・コーポレーション
役職       常務